本島イルカ村ホームページへようこそ!

イルカと遊ぼう!2014年7月20日にオープンしました。 泳ぐイルカを見学できるほか、イルカたちにエサをあげたり、触ったり、 イルカと一緒に泳ぐこともできます。瀬戸大橋方面へお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。



コース内容等は、メニューより選択して、ご確認ください。



ブログ

ワタリガニ

本島イルカ村の生け簀(いけす)の調査をしていたら、「ワタリガニ」を見つけました。

イルカは、とても好奇心が旺盛です。kani01-m 遊びのつもりでも、怪我をしてしまう事も。
とりあえず、捕獲しました……

さて、このカニ、どうしましょうか……
残念ながら、イルカ達に、「カニ」は食べさせません。怪我をすることが多いからです。
ということで、今日の私の夕食は、「カニ汁」となりました。

イルカの様子

大型台風も去り、天気も回復してきました。皆さん、大丈夫でしたか?

イルカ達の事も気がかりで、9時30分から本島イルカ村の生け簀(いけす)に桟橋の取り付け作業を開始。

イルカ達は、全頭無事で餌もよく食べてくれました。
台風にも負けず、元気でいてくれたことにホッとしました。
本島イルカ村へ、元気なイルカ達の姿をぜひ見に来てください。

桟橋の取り外し、また取付と、毎回手伝ってくださる関係者の方々に、心よりお礼申し上げます。イルカ達が、こうして元気でいられるのも、助けていただいた関係者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

台風による臨時休村のお知らせ

typhoon_1419_2014-10-12-13-00-00-large大型でノロノロ台風がやってきます。
日本縦断しそうですね。
真っ直ぐいかずに、いつもキュと方向を変えるのは何故でしょう。不思議です。各地に被害が無い事を祈る事しかできません。

皆さん、出来る限りの台風対策をしてください。

本島イルカ村では、今日、生け簀(いけす)の桟橋を撤去しました。

撤去の際には、いつも地元の方々のお世話になっています。
ありがとうございます。感謝・感謝です。

台風の為、今日から桟橋を設置するまで、臨時休村とさせていただきます。

水中カメラ

今年は、台風の当たり年。

海の中も、かなり かきまわされていることでしょう。

かわいいイルカ達に、悪さをするものがいないかどうか、

水中カメラを入れて、生け簀(いけす)の中を覗いてみます。

またまた台風です。イルカちゃん辛抱してね。

冬季期間のお知らせ

本島イルカ村 冬季期間(2014年11月~2015年 3月)は、休村日やコースを下記の通り変更させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

<室内プールへの移動>

honjimamap_wi2本島イルカ村 冬季期間(2014年11月~2015年3月)は、本島イルカ村を屋釜より、尻浜(室内プールへ移動いたします。場所は、本島西側となります。

<休村日>

冬季期間中 毎週 木曜日を、休村日とさせていただきます。

<冬コースへ変更>

2014年11月より、夏季コースを休止し、冬季コースに変更となります。

※冬季コースにつきましては、本島町尻浜 冬コースをご覧ください。

 

来年度(2015年)夏季コース詳細等につきましては、内容が決まり次第、本島イルカ村ホームページにてお知らせいたします。

footer_logo

海ホタル

青色発光ダイオード(LED)のノーベル賞受賞おめでとうございます。

実は本島イルカ村にも青色発光するものがあります。海ホタルです。

その輝きはLEDにも負けていません。

来年の4月にまた海の中で青く光り輝くきれいな光景をみせてくれるでしょう。

 

台風

台風の為昨日桟橋を撤去しました。イルカは今日も元気です。

桟橋がつながるまで餌をもらえません。可哀想だけれど少し辛抱してね。

 

休村日のお知らせ

038本島イルカ村10月の休村日をお知らせします。
10月は木曜日を休みとさせていただきます。

イルカちゃんもお休みです。

4 / 41234